『ゼノニアS:時空の狭間』今日からはじめる攻略連載第1弾:キャラクターセレクトとステータス・スキル振りで失敗しない為の知識を解説

『ゼノニアS:時空の狭間』今日からはじめる攻略連載第1弾:キャラクターセレクトとステータス・スキル振りで失敗しない為の知識を解説

11月4日配信開始の最新作RPGでスタートダッシュを決めたいみなさまに贈る攻略情報。初心者でも安心、ジョブ選びで迷わない評価一覧をオススメコメント付きで掲載。ステ振りで上がる能力も対応表でわかりやすく解説します

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ゼノニアS:時空の狭間_20151110


2015年11月4日からゲームヴィルジャパン株式会社より正式配信が開始されたスマホ向け新作RPG『ゼノニアS:時空の狭間』。
配信開始から間もなくまだまだ攻略情報が出揃っていない本作、新しいシステムも多く仕組みが理解しきれていない方も多いのではないでしょうか。
実は筆者もその一人でインストールしてみたものの、チュートリアルから解放されてから何に手をつけたら良いかわからず右往左往する始末…。
そこで本作を遊ぶにあたって、押さえておきたい情報をまとめてみたのでぜひご参考していただければ幸いです。



最初のキャラクターセレクト、ジョブは何を選べばいいの?


ゼノニアS:時空の狭間_20151110


まず最初に悩んでしまうのはジョブ選択。これからずっと使っていくであろうキャラクター、ジョブ選びで失敗したくはありませんよね。
基本的にはプレイスタイルの好みで選んでしまって問題は無いのですが、ここでは各ジョブの特徴を筆者の独断と偏見による評価と共にご覧いただきたいと思います。


■スラッシャー【殲滅力:★★☆☆/耐久力:★★★☆/難易度:★☆☆☆/射程距離★☆☆☆/潜在力★★☆☆】
剣を武器に、高い防御力と突進スキルを基本として素早く近づき敵を撃退する近接型キャラクター。
攻撃と防御のバランスがよく、コントロールし易いため初心者にオススメ!
[得意ステータス:筋力・体力/攻撃範囲:前方中範囲]


■ファイター【殲滅力:★☆☆☆/耐久力:★★★★/難易度:★★☆☆/射程距離★☆☆☆/潜在力★★☆☆】
グローブを武器に使い、素早い連続攻撃を浴びせて敵を制圧する近接型キャラクター。
高い体力で生存力は高いが、連携スキルなど難易度が高いため中級者に向いている。
[得意ステータス:体力・筋力/攻撃範囲:前方小範囲]


■アサシン【殲滅力:★★★☆/耐久力:★☆☆☆/難易度:★★★★/射程距離★★☆☆/潜在力★★★★】
隠術で敵に接近して毒とチェーン鎌を駆使してあっという間に敵を制圧する暗殺型中距離キャラクター。
持続的な攻撃が難しく、生存率が低いため高度なコントロールが必要な上級者向きのジョブ。
[得意ステータス:速度/攻撃範囲:前~側方中範囲&後方小範囲]


■レンジャー【殲滅力:★★★☆/耐久力:★★☆☆/難易度:★★★☆/射程距離★★★☆/潜在力★★☆☆】
二丁銃を操り遠距離から敵を攻撃し、素早いスピードで敵を撃ち身をかわすことに特化した遠距離型キャラクター。
低い防御力とスキルコントロールの難易度が高いため、中・上級者に向いている。
[得意ステータス:速度/攻撃範囲:前方遠距離(2hit×3連発)]


■マジシャン【殲滅力:★★★★/耐久力:★☆☆☆/難易度:★★★★/射程距離★★★★/潜在力★★★☆】
精神エレルギーを利用した多様な魔法で多数の敵を相手にする魔法型遠距離キャラクター。
低い体力と防御力、生存スキルの不在などによりコントロールの難易度が高い上級者向きのジョブ。
[得意ステータス:知能/攻撃範囲:前方遠距離中範囲]


【総評】

・扱い易くバランスのとれたジョブなら「スラッシャー」
・時間はかかってもゴリ押しが好きならば「ファイター」
・扱いづらく序盤は辛いがスキルが優秀で爆発力がある「アサシン」
・遠距離高火力で回避能力もある「レンジャー」
・距離を保つ立ち回りができれば対人でも有利な「マジシャン」


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さて、目を通していただいたところで使用するキャラクターは決まったでしょうか。
筆者はとりあえず最初はスタンダードなジョブでということでスラッシャーでスタートしてみました。

キャラクターを選択したら早速ゲーム開始です。チュートリアルでひととおりのシステムを触ってみたら次の項へ進みましょう!


ステータスPTとスキルポイント、失敗のない振り方は?


ゼノニアS:時空の狭間_20151110


チュートリアルを終える頃にはそこそこレベルも上がり、ステータスPTやスキルポイントがたまってきているのではないでしょうか。
さっそく振り分けたいけど何に振ったらいいかわからない、そんな不安があると思います。

ここではポイントを振り分けることができるステータスの種類とスキル振りについて簡単な知識をまとめておきます。


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まずはステータスについて。レベルアップした際に獲得できる「ステータスPT」を各ステータスに振り分けることによってそれぞれ対応したキャラクター能力値がアップします。
ステータス振りによって長所を伸ばしたり短所を補ったりとプレイヤーの好みに合わせたキャラメイクが可能となっているのですが、注意したいのは使用しているジョブによって能力の上昇率の高いステータスが異なる点。
スラッシャーなら筋力、ファイターなら体力、アサシン・レンジャーなら速度、マジシャンなら知能と得意分野のステータスは1ポイントあたりの成長率が高く設定されています。

最終的なステータスの完成形をイメージしながらポイントを振り分けていければ理想的ですが、使用感が分からない序盤ではとりあえず得意ステータスに振ってみることをオススメします。その理由はどのジョブであっても得意ステータスを上げると攻撃力がアップするからです。

ステージ2くらいまでは攻撃力があればほぼ乗り切ることができますし、よほど個性的なステータス振りにしない限り得意ステータスにはある程度ポイントを振ることになるはずなので無駄になることまずありません。

それでは、各ステータスが対応する能力値をみていきましょう。


ゼノニアS:時空の狭間_20151110


※攻撃=攻撃力/防=防御力/正=正確度/回=回避/ク率=クリティカル率/ダメ=クリティカルダメージ
※体力では最大HP、知能ではMPが全ジョブ共通でUPします。
※赤枠は各ジョブの得意ステータスです。


このように同じステータスにポイントを振ってもジョブ毎に上がる能力値の種類が異なるので注意が必要です。
ステージ2の中盤くらいからは得意ステータス以外に伸ばすステータスも意識し始めたほうが良いでしょう。

筆者の場合はとにかくサクサク進めたかったので筋力に全ポイントを注ぎ込みましたが、ステージ3の中盤から急に敵の攻撃力が上がった為にかなり苦戦しました。


ゼノニアS:時空の狭間_20151110


最後の解説はスキル振り。スキルポイントは1レベル毎に1しか獲得できない貴重なポイントです。
全てのスキルを習得することはできないので覚えるスキルは厳選する必要がでてきます。
本作では強力なスキルは総じて高レベルになってから習得可能なります。なのでよほど使いたいスキルが無い限りは温存しておくのが吉でしょう。

スキルには任意のタイミングで発動する「アクティブスキル」とキャラクターの能力を永久的もしくは特定条件下で自動的にアップさせる「パッシブスキル」と大きく2種類の分類があります。

アクティブスキルは4つまでしかショートカットにセットすることができないので、最終的に使う4つに集中してポイントを振るのが良いかと思います。このあたりもプレイスタイルによって最適解が違ってくるのでレベル20くらいになったあたりで必要なスキルの習得を考えはじめるのでも遅くはありません。

パッシブスキルについても同じで、強力なスキルは高レベルで解放されるのでそれまでゆっくり必要なスキルを考えておきましょう。


ゼノニアS:時空の狭間_20151110


またステータス振りもスキル振りも課金ポイントの”ZEN”を支払うことで初期化することができるので、とりあえず振ってみて終盤でリセットするのもひとつの方法です。
システム的に不可逆ではないので、気軽に試してみるのも醍醐味ではないかと筆者は思います。


次回の記事では課金ポイントZENの入手方法と装備アイテムの強化についてまとめていこうと思います。
装備品やゴールドを集めておくとすぐに実践することができるので、レベル上げついでに貯めておいてくださいね。

それでは良いゼノニアライフをお過ごしください!


(※2015年11月初旬の情報の為プレイ時期によっては内容が異なっている場合がございます)


[ライター:Coro]
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