ワンモア・フリーライフ・オンライン

ワンモア・フリーライフ・オンライン
稼働状況:正式サービス 利用料金:無料(アイテム課金有)
クチコミ:8 件 運営会社: 株式会社アルファポリス

シリーズ累計28万部を突破した人気ファンタジー小説「とあるおっさんの VRMMO 活動記」をテーマとしたじっくり遊ぶのにもおすすめのブラウザRPG。主人公・田中大地のように、アイテム生成や料理を極める”地味プレイ”を楽しむこともできる生産型RPGながら、もちろん多彩なキャラからのパーティ編成や豊富なスキルでの育成曾祖などバトルも充実。自分のペースで楽しめるおすすめオンラインRPG

ワンモア・フリーライフ・オンライン 関連動画

ワンモア・フリーライフ・オンライン ってどんなゲーム?

累計28万部を突破した人気ファンタジー小説の世界をテーマとした、ゆる~く楽しめるブラウザRPG

ワンモア・フリーライフ・オンライン

自由度の高い育成やアイテム生産でじっくりゲームを楽しめるブラウザRPG『ワンモア・フリーライフ・オンライン』。シリーズ累計28万部を突破した人気ファンタジー小説「とあるおっさんの VRMMO 活動記」をテーマとしたRPGになっており、主人公・田中大地が原作で選択した”地味プレイ”も楽しむことができる、ただモンスターと戦うだけじゃない自由度の高いプレイスタイルが特徴。自分のペースでじっくりゲームをやりこみたいというユーザーにもおすすめだ。

スキル習得やアイテム・武器製作、料理まで自由度の高い”生産RPG”

ワンモア・フリーライフ・オンライン

原作となった「とあるおっさんの VRMMO 活動記」の主人公・田中大地が選んだのは、手間のかかるポーション作りや美味しい料理の開発など、世界を冒険するのではなく使えないスキルを極める”地味プレイ”。そんな”地味プレイ”を実際にできる自由度の高さがこのゲームのポイント。武器やアイテムの生成、キャラのスキル習得など生産・育成要素がたっぷり詰まっており、自分だけの楽しみかたでゲームをプレイすることができる。

個性豊かなキャラも多数登場。様々なスキルを習得して自分だけのクラスを作り出そう

ワンモア・フリーライフ・オンライン

バトルはパーティを編成してのコマンドバトル。多彩なキャラクターからパーティを編成することが可能で、さらにキャラクターには様々な「クラス」も。攻撃力の高い”剣闘士”や素早さが特徴の”弓使い”、後方からの強力な魔法攻撃ができる”魔術師”などのクラスが存在し、クラスごとに異なるスキル習得が可能。複数のクラスをマスターしていくことで、更に新たなクラスを選択できるようになるなど、自分だけのキャラクターを育てられる育成要素の高さも。

(c) 2016 AlphaPolis Co., Ltd. All Rights Reserved.

人気小説がモチーフとなったRPG『ワンモア・フリーライフ・オンライン』プレイレポート。生産コンテンツが充実したやりこみと手応えを感じられるRPG

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2016年4月18日に正式サービスを開始した株式会社アルファポリスのPCブラウザゲーム『ワンモア・フリーライフ・オンライン』。
シリーズ発行部数累計32万部を突破した小説「とあるおっさんのVRMMO活動記」を原作としたタイトルとなっており、原作と同じ世界感で”こだわり”プレイを楽しめる人気のタイトルだ。

原作で、使えないアイテムや料理のスキルばかり極めてしまうという主人公のプレイスタイルをそのまま体験していくことができるような新感覚生産系RPGで、原作お馴染みのキャラクター”アース”や”ツヴァイ”達ももちろん登場。彼らと共に原作同様の世界を冒険することができるのがポイント。

また、新たな仲間たちを加えながらも原作の世界観を崩すことなく進むファンタジーストーリーや、臨場感を高めてくれるBGMも、より一層『ワンモア・フリーライフ・オンライン』の世界を引き立たててくれている。

シンプルで簡単な操作でありながら、凝った編成ができる戦略バトルや原作同様に武器や装備、戦闘アイテムから料理アイテムまで幅広く作り出せる生産システムが用意されており、自分のペースでじっくりプレイを楽しみたいというユーザーには特におすすめ。

原作ファンだけでなく原作を知らないユーザーでも楽しめる魅力に満ちた『ワンモア・フリーライフ・オンライン』を、今回は紹介していきたい。
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ゲームの世界をリアルに体験できる新感覚RPG

原作では、新型VRMMOの「ワンモア・フリーライフ・オンライン」にログインし冒険する”アース”の物語が展開されていくが、本作ではその”アース”のプレイスタイルを体験するかのようなストーリーとコンテンツが盛りだくさん。

”アース”のように、狩りをしたり料理をしたり、好きなクラスやスキルを自分の好きなようにカスタマイズしたりと、多くの面において自由にとことんやり込むことができる内容になっており、プレイヤーは自分と同じ新参者である”レオン”と”ネネ”と共に、仲間を集めて様々な依頼をこなし、素材を集めアイテムを生成してさらに高難度な冒険に挑むという、RPGならではの楽しみをじっくり楽しむことができる。

また、登場するキャラクター達もゲーム内のNPCだけではなく他プレイヤーという設定のキャラも登場するので、リアルな内容がセリフの端々に見て取れるのもこのゲームのおもしろいところ。
他プレイヤーと協力してゲームを攻略していくというオンラインRPGの醍醐味を、ゲームとして体験できるのも、このゲームの魅力の一つとなっている。
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コマンドバトルに隠された高い戦略戦闘システム

『ワンモア・フリーライフ・オンライン』の基本的な戦闘スタイルは、セミオート進行のターン制コマンドバトル。ターンごとに、スキルである”コンビネーション”を選択するだけで、他の攻撃はすべてオートで行ってくれるので戦闘が苦手なユーザーでも手軽にプレイできるのが嬉しいところだ。

しかし、その簡易的な戦闘とは裏腹に、キャラクターの特性、クラス相性、属性相性が関わってくると戦況は一変。戦闘の有利・不利にこれらがもろに影響するので、シンプルながらも戦略性溢れるバトルを楽しむことができる。

まずキャラクターの特性では、メインキャラクターはクラスを1つに絞ることなく自由に選択し自由に成長させていくことができる。
基本クラスには”重戦士”、”剣術士”、”弓使い”、”魔術師”、”治癒士”の5種類があり、クラスのレベルが一定になり特定の条件を満たすことで、より強いクラスを開放することができるようになる。

レベルが上がるとスキルポイントを入手することができ、アクティブスキルとパッシブスキルを覚えていくことができるので、自由にスキルポイントを振り分け、自身のプレイスタイルに合うキャラクターを育て上げることができる、自由度の高い育成要素もポイントだ。

また、各キャラクターには前衛後衛の固定概念がなく戦場で自由に配置することが可能で、それぞれが前衛後衛の専用スキルを所持している。そのため、スキルの内容からキャラクターを前衛か後衛かに配置するというパーティ編成にも戦略性が生み出されている。

例えば治癒士を前衛に持ってくることで範囲攻撃が行えたり、重戦士を後衛に持っていくことでステータス異常のデバフスキルを使用できたりと、職業の枠に捉われることなく多彩な戦略を組むことが可能。自分の戦略や出現する敵キャラ、攻略したい依頼などにあわせ、これらを考慮した多彩なパーティ編成をすることができるのだ。

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さらに、キャラクターには「クラス相性」と「属性相性」も存在し、クラス相性では、例えば”重戦士”は錬金術師と弓使いに有利で、機巧士と治癒士に不利なクラスであり、有利なクラスには与えるダメージが増加、不利なクラスには与えるダメージが減少といった相互関係。属性相性も同じく、水は火に有利で、火は風に有利という関係が影響しあっているので、これらもバトル時には重要な要素となる。

この属性値は、武器や固有スキルを持つ妖精で加算することができるので、攻略につまずいたらこれらの相性を見直し相手に有利になるよう新たな編成を試してみるのもいいかもしれない。

他にも、ターン毎に発動指示ができる必殺技”コンビネーション”は、序盤から一気に大ダメージを与えることができたり、不利な戦況を覆すことができるなど、多種多様なものが用意。これらはプレイヤーが素材を自由に組み合わせて創ることができるので、パーティや自分の戦略に合わせた”コンビネーション”を作り出し、バトルのここぞという場面でどんどん使用し戦況打破に役立てよう。
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自由自在、自給自足の究極の生産

原作小説「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の特徴と言えば、主人公”アース”がオンラインゲームをプレイする上で、ゲームの攻略に全く関係の無い生産系スキルばかり習得して極めてしまう点だ。
その彼のフリーダムすぎる生産プレイが本作でも忠実に再現されており、武器や防具はもちろん、アクセサリーや戦闘に役立つアイテム、そして料理まで、ありとあらゆるものが生産可能となっている。

また、生産はちょっとしたミニゲームになっており、より正確にクリアすることでグレードの高いアイテムを生産できるのが、飽きがちになってしまう生産にやりがいをプラスしてくれている。

この生産にも多くの”生産スキル”が存在しており、スキルを上げることで評価の高いアイテムを作り出すことが可能。原作同様に一つのアイテムにこだわってスキルを上げていくも良し、まんべんなく上げてバランスの良い生産スキルを身につけるも良し、バトルだけでなく生産でも、自由度の高いキャラ育成をすることができるようになっている。

他ゲームではレベルを上げてゲームを攻略していくというのが基本になるが、このゲームでは素材を集めてアイテムを作り出し、そのアイテムがゲーム内でどのように活用できるのかを競うという、他にはない楽しみが詰まっている。
苦労して作り上げた武器で敵を一掃できたりするなど、自分のアイテムがゲーム内で活躍するのを見るのは、他のゲームでは味わえないこのゲームだけの達成感を感じることができるので、やりこみ派ユーザーにはぴったりのタイトルでは無いだろうか。

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ボリューム満点のファンタジーストーリーでRPGとしても満足の内容

のんびりとした世界を舞台に繰り広げられる「この世界の”謎”が気になる」という”アース”の言葉をきっかけに、プレイヤーと仲間が冒険を繰り広げていく本作。

ここまでは生産システムだけを紹介してきたが、ストーリー面でもしっかりと作り込まれた内容になっているのもおすすめポイントの一つだ。ストーリーに隠された謎の数々がどんな結末を見せてくれるのか、生産だけにこだわらずぜひストーリーもあわせて楽しんでみてほしい。

時には生産でお互いをサポートし合い、時にはお互いが創り出したアイテムでPvPで対決したりと、プレイヤー同士同じ世界で同じ時間を共有し楽しむことができる『ワンモア・フリーライフ・オンライン』。
原作の世界観をかなり忠実に再現した内容になっており、じっくり派ユーザーやこだわってプレイしたいやりこみ派ユーザーなど、自分のペースでのんびりプレイを楽しみたいユーザーには特におすすめ。
さらに全体的にシンプルな内容になっており、オンラインゲームをこれまでプレイしたことのないユーザーにもプレイしてほしいタイトルになっているので、興味を持ったユーザーはぜひこの『ワンモア・フリーライフ・オンライン』の世界に触れてみてほしい。
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ワンモア・フリーライフ・オンライン の関連クチコミ

  • 27歳 / 男性 より:

    オンラインゲームは色々とやってきたのですが、特にバトルの操作が苦手でチームの方に迷惑をかけてしまうことが多く、もっと喜楽に遊べるゲームを探していました。このゲームはまったりと自分のペースで遊ぶことができるのでいいですね。原作の小説もこのゲームをきっかけに知りましたがとても面白く、小説を読みながらゲームも遊んでいこうとおもいます。

  • 29歳 / 男性 より:

    戦闘はセミオートでシンプルなので初心者にも安心です。予め設定した【コンビネーションスキル】を発動することで戦況を一変させる等、演出にも凝っています。戦闘で手に入れた素材などを加工し、様々なものを創りだす【クラフト機能】など、やり込み要素もあるので飽きさせない工夫がされているのもGOODです。

  • 25歳 / 男性 より:

    地味めなシステムが多いですが、MMOなどで戦闘よりも料理とか装備を作ってるのが好きって人にオススメです。生産をするのにもミニゲームがきちんと用意されているので飽きずにできるよう工夫されていますしすごく充実していると思います。

  • 40歳 / 男性 より:

    なんていうかオンラインゲームをやってる気分になるブラウザゲー。派手さとかオリジナルとかアンマリ感じないけど、なんか懐かしいというかなんというか。そういうのを求めているならおすすめできる

  • 31歳 / 女性 より:

    オープンβテストに参加した感想として、けして派手ではないけれど、小説通りじっくり地味にプレイを楽しみたいという人にはお勧めしたい。特に生産好きな人にはたまらないと思う。武器から食べ物まで作れるのはうれしい。戦闘はセミオートで戦闘が苦手でも大丈夫です。

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