ブレイブフロンティア2|GAREMA(ガレマ)

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ブレイブフロンティア2

ブレイブフロンティア2
APPRPG
稼働状況:
正式サービス
利用料金:
無料(アイテム課金有)
運営会社:
株式会社エイリム

世界3300万DLを突破した「ブレイブフロンティア」の正統続編となるファンタジーRPG。前作の20年後の世界で、新たな主人公による新たなストーリーが展開され、おなじみのキャラクター達に加え新たなキャラクターも多数登場。ゲームの魅力であるドットグラフィックはさらに美麗になり、王道とも言える2Dドットビジュアルでの本格RPGを楽しむことができる。好きなユニットを選んで召喚できるシステムなど前作人気の要素もしっかり踏襲。前作の良いところを残しながらも新しいシステムでさらに面白さが進化したスマホ向けRPG

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ブレイブフロンティア2 最新情報

『ブレイブフロンティア2』×「獣電戦隊キョウリュウジャー」コラボイベント開催中。ログインするだけで“ラッキューロ”を全員にプレゼント
2018/04/26 14:07

『ブレイブフロンティア2』×「獣電戦隊キョウリュウジャー」コラボイベント開催中。ログインするだけで“ラッキューロ”を全員にプレゼント

エイリムのゲームアプリ『ブレイブフロンティア2』が、スーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」とのコラボレーション企画を5月16日(水)14:59までの日程で開催中。“キョウリュウジャー”の6人が最高レアリティ☆5のキャラクターとして“英霊召喚”に登場し、さらに1体購入することで“幻の33.5話”をベースにしたコラボ限定ストーリークエスト「これぞブレイブ!たたかいのフロンティア再び!」がプレイ可能に。今ならコラボ限定キャラクター☆5“ラッキューロ”がログインするだけで手に入る

『ブレイブフロンティア2』×「獣電戦隊キョウリュウジャー」コラボイベント開催中。ログインするだけで“ラッキューロ”を全員にプレゼント
『ブレイブフロンティア2』体力上限+30や各種“キー”などの毎週プレゼントなど様々な特典が受けられる月額課金サービス「召喚師育成プログラム」が開始
2018/04/03 14:56

『ブレイブフロンティア2』体力上限+30や各種“キー”などの毎週プレゼントなど様々な特典が受けられる月額課金サービス「召喚師育成プログラム」が開始

エイリムのゲームアプリ『ブレイブフロンティア2』が、4月1日(日)より月額課金サービス「召喚師育成プログラム」をスタート。初回購入特典として“召喚師育成ブック”がもれなく受け取れるほか、体力の最大値を一律30増加、毎日体力30配布や、各種“キー”や“功績ポイント”などの週替わりプレゼント、“アリーナオーブ”の最大値が2倍となる10個への増加など、お得な6つの特典が受けられる

『ブレイブフロンティア2』体力上限+30や各種“キー”などの毎週プレゼントなど様々な特典が受けられる月額課金サービス「召喚師育成プログラム」が開始
『ブレイブフロンティア2』サービス開始から1週間で50万ダウンロードを突破。最大31個の“ダイヤ”がもらえる「春の毎日ダイヤ配布キャンペーン」や大量の“絆ポイント”が受け取れる「絆キャンペーン」をスタート
2018/03/01 17:13

『ブレイブフロンティア2』サービス開始から1週間で50万ダウンロードを突破。最大31個の“ダイヤ”がもらえる「春の毎日ダイヤ配布キャンペーン」や大量の“絆ポイント”が受け取れる「絆キャンペーン」をスタート

エイリムのゲームアプリ『ブレイブフロンティア2』が、2018年2月22日(木)の正式サービス開始からわずか1週間で50万ダウンロードを突破。ゲームを開始した全員がもれなく“ダイヤ10個”がもらえるほか、本日3月1日(木)からは毎日1個、最大“ダイヤ31個”がもらえる「春の毎日ダイヤ配布キャンペーン」や、毎日2000ptの“絆ポイント”が受け取れる上★3以上のユニット出現率が2倍にUPした「絆キャンペーン」を開催。「カウントダウン RTキャンペーン」の1万RT達成報酬も配布中

『ブレイブフロンティア2』サービス開始から1週間で50万ダウンロードを突破。最大31個の“ダイヤ”がもらえる「春の毎日ダイヤ配布キャンペーン」や大量の“絆ポイント”が受け取れる「絆キャンペーン」をスタート
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大人気2DドットRPG「ブレイブフロンティア」の正統続編となるファンタジーRPG

ブレイブフロンティア2

名作RPGを彷彿とさせる2Dビジュアルや、自分の好きなキャラを選んで召喚できる召喚システムなどで人気となり、世界で3300万ダウンロードを突破した「ブレイブフロンティア」。その世界観を踏襲しながら、ビジュアルのクオリティアップや新システム追加などを実施しリリースされた正統続編となるのが、この『ブレイブフロンティア2』だ。前作の20年後の世界を舞台とし、新たな主人公達によるストーリーが展開。シリーズでおなじみのキャラに加え、多数の新キャラクターも登場で、新しい「ブレフロ」の世界を楽しむことができる。他ゲームと違うこのゲームの魅力の一つである、好きなキャラを選んで獲得できる召喚システムも健在。スマホで手軽に本格RPGをプレイしたいユーザーにおすすめのタイトルとなっている。

ユニット同士の関係を活かした超必殺技「XBB」も導入!迫力のRPGバトル

ブレイブフロンティア2

「ブレフロ」の魅力の一つが、シンプルながらも奥深い戦略性あるコマンドバトルを楽しめるバトルシステム。もちろん「ブレフロ2」でもそのバトルは健在で、キャラの特徴や属性、敵との相関など、様々な要素を考慮したやりごたえあるバトルを楽しむことができる。また、新たに超必殺技「Xross Brave Burst(XBB)」も採用されており、連携させるキャラの関係性や個性などにより様々な技が発動。発動技にあわせたド派手なエフェクトも多彩に用意されており、さらに爽快感溢れるバトルに進化しているのもポイント。通常の「ストーリークエスト」に加え、高難度バトル「試練」や、PvPコンテンツ「アリーナ」、獲得ポイントを競う「フロンティアハンター」など豊富なバトルコンテンツも用意されており、やりごたえも満載だ。

前作の良いところを踏襲しながら新たなシステムも多数実装

ブレイブフロンティア2

ゲームの特徴である2Dドットビジュアルが進化し、さらに迫力あるゲームを楽しむことができるようになっただけでなく、様々な新要素も多数実装。前述の超必殺技「XBB」をはじめ、バトルの手助けをしてくれる”ヴァイザー”という「パートナー」システムの導入、新キャラだけでなく既存キャラも全て描き下ろしとなる新キャラビジュアルやエフェクトなど、これまでのシリーズをプレイしていたユーザーも新たに楽しむことができる内容になっている。装備によって主人公キャラの見た目や性能が変わる豊富なキャラカスタマイズや、好きなキャラを選ぶことができる召喚システム、メインストーリーに加え特定ユニットを獲得することで解放されるキャラストーリーなど、前作好評のシステムもしっかり残されており、よりボリュームアップした王道RPGをスマホでいつでもプレイできるのが魅力。

(c) Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.

前作のシステムに新たな要素多数追加でより奥深い戦略バトルを楽しめるようになった「ブレイブフロンティア」の続編にあたるファンタジーRPG『ブレイブフロンティア2』プレイレポート

ブレイブフロンティア2_20180302
2018年2月22日、株式会社エイリムがリリースしたゲームアプリ『ブレイブフロンティア2』は、全世界3300万ダウンロードを突破した前作「ブレイブフロンティア」の20年後の世界を描いた続編タイトルで、失われた故郷を取り戻すべく戦う新たな主人公”プレイヤー”と”リン”による物語を楽しめるファンタジーRPG。

簡単操作ながらも戦略要素がふんだんに詰まった奥深いバトルシステム、仲間にするキャラクターを選択できる「確定召喚」といった前作の要素はもちろんのこと、キャラクター同士が連携して攻撃する必殺技「クロスブレイブバースト」や新たに描き下ろされたキャラクターイラストなど、本作でしか味わえない要素もしっかりと搭載されており、シリーズをプレイしてたユーザーにとっても嬉しい内容が詰まったゲームアプリとなっている。

今回はそんな、「ブレイブフロンティア」の20年後の世界を舞台としたファンタジーRPG『ブレイブフロンティア2』のゲーム内容について紹介していこう。

失われた故郷を取り戻すために奮闘する2人の主人公が織り成すファンタジーストーリー

A.I.E300。伝説の召喚師が、神々を倒してから20年の月日が経過したころ、エルガイアから遥か遠い異界の地が謎の軍勢により滅ぼされようとしていた。

舞台は前作「ブレイブフロンティア」から20年後の世界。世界は闇に染まり、新たな主人公は運命に翻弄されつつも冒険へ立つ。

すべては、失われた故郷を取り戻すために――。
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多彩なスキル・戦術とあらゆる要素が絡み合う奥深いコマンドバトル

『ブレイブフロンティア2』は、画面下に表示されているユニットウィンドウをタップするだけで簡単に通常攻撃を繰り出せ、自分キャラクター最大5体+助っ人キャラクター1体の最大6体の味方の攻撃が終わると敵が攻撃を仕掛けてくるターン制のバトルが採用されている。

バトル中はタップによる通常攻撃だけでなく、敵を攻撃すると手に入る”バトルクリスタル”がユニットウィンドウにあるブレイブバーストゲージ満タンまで溜まれば、ユニットウィンドウを”斜め上方向にスライド”することでキャラクター固有のスキル「ブレイブバースト」を発動したり、ユニットウィンドウを”下方向にスライド”させて敵からの攻撃を軽減できる「ガード」を発動したりと、簡単な操作で状況に応じた行動を瞬時に取りながら戦えるのもポイントだ。

また、特定のキャラクターはバトル中に回復しない特殊なポイント”ALTポイント”を消費することで、パートナーであるキャラクターのサポートスキル「オルタナティブ」を発動できるほか、関連性のあるキャラクター同士を編成した時にだけアクティブになる本作ならではのスキル「クロスブレイブバースト」といった強力な連携技も使用できるようになる。

「クロスブレイブバースト」を発動するには、”ターン経過”や”攻撃”などで蓄積される専用のゲージを最大まで溜める必要があるが、発動する時に与えるダメージ量を決めるアクションゲームを成功させるとスキルの威力を増大できるチャンスもあるため、ここぞというタイミングで発動し、アクションゲームを成功させることも意識して敵に大ダメージを与えていこう。

この他にも、敵をタップして攻撃対象を変更したり、複数のキャラクターの攻撃タイミングを合わせて「スパーク」を発生させ通常よりも多くのダメージを与えたり、敵のHPが0の時に追撃「オーバーキル」を行い、その際高確率でドロップされる”バトルクリスタル”を効率的に回収してブレイブバーストの発動サイクルを早めたりと、様々な戦法を駆使して戦えるバトルシステムとなっているのも本作の魅力。

これに加え、中には敵と対面するバトル以外に、敵に挟まれたり敵を挟んで戦うバトルタイプも存在するので、戦況に応じて攻略法がガラッと変わる”変化のある”バトルを楽しむことができ、遊びごたえもしっかりと感じられるようになっている。
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バトルを通じで強く成長していく育成要素を多数搭載

仲間になるキャラクターは、バトル勝利やキャラクター合成で経験値を得て「レベルアップ」し、レベルが最大値に達したキャラクターは、”進化ユニット”と呼ばれる専用の素材ユニットを集めることで、ステータスやレアリティが上昇する「進化合成」が行える。

これだけでなく、戦闘中にキャラクターの所有する「ブレイブバースト」を使用すれば、ブレイブバーストの経験値が溜まっていき、一定値まで溜まるとレベルが上がりブレイブバーストのスキル威力や効果を高められたり、キャラクターが一定のレベルに達した時や、戦闘を行った時に手に入る「ボーナスポイント」をキャラクターのステータスに自由に割り振れば、基本能力を自分好みにカスタマイズできたりと、戦えば戦うほど強く成長していく戦闘ありきの育成システムも導入されているのが特徴だ。そのため、キャラクターを強く育てていくには毎日コツコツとプレイを積み重ねていくことが大切となってくる。

また、キャラクターには”攻撃力UP”や”スパークダメージUP”、”バトルクリスタルのドロップ率UP”、”状態異常耐性UP”など、様々な特殊な効果を付与する「スフィア」と呼ばれる装備を装着できる。スフィアとキャラクターの組み合わせ次第では、攻撃に優れたキャラクターにステータスアップのスフィアをセットして戦闘力を高めたり、支援の必要がないように状態異常耐性を上昇させるスフィアをセットして弱体化を回避したりと、スフィアからステータスに細かく調整をかけることもできるので、カスタマイズ好きなユーザーにとっては特にやり込める育成要素の一つであると感じた。
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”召喚師”である主人公キャラクターは、上記とは異なる強化方法が用意されており、見た目やブレイブバーストの種類が変化していく「武器」を強化・進化させたり、武器毎に異なる能力「エンチャント」を習得して武器の性能を引き上げていくことで成長していく。もちろん、召喚師と共に戦う”パートナー”の育成も可能で、手に入れたアイテムを与えて親密度を上げていけばスキルや能力が強化されるため、これらの様々な項目を自分好みに育成、強化して戦力拡充に繋げていこう。
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バトルからサポート施設までプレイヤー好みの遊び方ができるコンテンツが充実

本作では、主人公である”プレイヤー”と”リン”の物語が読める「メインクエスト」のほか、特定のキャラクターを集めるとそのキャラクターに関する物語が解放される「ストーリークエスト」や、経験値や素材アイテムを大量に獲得できる育成に役立つ「特殊ダンジョン」など、1人でもじっくりと楽しむことのできるコンテンツが多数実装されている。

この他に、メインクエストを進めていけば、他のプレイヤーと対戦ができる「アリーナ」や、キャラクターやアイテムをポイントに変換しアイテムと交換ができる「アクラス召喚院管理局」、アイテムや武器の作成が行える「ファクトリー」など、ゲームプレイをサポートしてくれる施設も利用できるようになり、遊びの幅がどんどん広がっていく。

特に「アリーナ」では、”特定のキャラクターのパワーアップ”、”物理、魔法攻撃割合反転”といった効果がランダムで発生する特殊ルールが適用されるので、キャラクターの強さだけでなく、どんな状況にも臨機応変に対応できる能力も必要な奥深い知略戦を体験できそうだ。

コンテンツが解放されることによって、プレイヤーのスタイルに合わせた遊び方ができるので、初めのうちは各コンテンツをアンロックすることを目標にプレイしてみよう。
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見た目や能力などが異なるキャラクターたちを着実に増やしていける独自機能も

このゲームでは、一定数の”ダイヤ”を支払うと”召喚”タブの一覧に表示されているキャラクターの中から好きなキャラクターをいつでも交換できる「確定召喚」という、”ガチャを引かずに”お気に入りのキャラクターや自分の戦略に合った能力を持つキャラクターを狙って仲間にすることができる嬉しい機能が搭載されている。

もちろん「確定召喚」以外にも、バトル時に”助っ人”として他のプレイヤーのキャラクターを使用したりした時などに溜まる、”絆ポイント”を消費してキャラクターを召喚できるガチャ「絆召喚」もあるが、日々のプレイで”ダイヤ”を集めていけば、未獲得のキャラクターを誰でも必ず仲間にできる上パーティ編成や戦略の幅も着実に広げていけるようになっているので、ぜひ「確定召喚」を利用してキャラクターを増やしていってみてほしい。
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今回は、物語で主人公が関わり合いを持つことになるキャラクターや組織を紹介するので、これからゲームを始めるユーザーはここで一度登場人物をチェックしてみよう。

リン・グエンフラム

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主人公の幼馴染。
主人公とともにフィルアーム王国の正式な騎士として認められたその日、謎の軍勢の襲撃に巻き込まれる。

フィルアーム騎士団

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主人公が暮らした世界セルタビアのフィルアーム王国騎士団。
誇り高き騎士たちは自らの使命に立ち向かう際、「ヴァイザーの名のもとに」という誓いを立てる。

アクラス召喚院

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エルガイアを統治する組織のうちのひとつ。
アクラス召喚院には召喚師を中心に編成された部隊「魔神討伐隊」が形成されている。

???

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セルタビアを襲撃した謎の軍勢。
ゲートの力を使い大群で次元間を移動することもできる。
彼らの目的とは…。


前作「ブレイブフロンティア」の世界観を継承しながらも、新キャラクターや新必殺技「クロスブレイブバースト」、パートナーキャラクターが放つ特殊技「オルタナティブ」といった新要素をしっかりと盛り込み、シリーズのファンもまた一から「ブレイブフロンティア」を楽しめるような内容に仕上がっているファンタジーRPG『ブレイブフロンティア2』。

自分の気に入ったキャラクターを選んで仲間にできる機能「確定召喚」搭載で、誰でも気軽に本格RPGを体験できるようになっているため、本作に少しでも興味を持ったユーザーはぜひ遊んでみてほしい。

ブレイブフロンティア2 公式Twitter

ブレイブフロンティア2 のユーザーコメント

“ブレイブフロンティア2” への5件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    キャラを選んで仲間にできるためガチャで挫折することなく安心して楽しめますね~。無課金勢故非常に嬉しいシステムです。その分育成面が少しハードではありますが、ガチャを永遠と回して目的のキャラが手に入らないことと比べれはなんてことないです。どこ子を迎えて戦力強化をしていくか考えるのも新鮮味があって楽しいです。

  2. 匿名 より:

    前作をプレイしていない身ですが、ストーリー展開が気になる内容で割とすんなり楽しめてますw故郷は一体どうなってしまったのか…展開にそわそわしながらストーリーを進めていますwバトル中の手動操作は慣れるまで大変ですけど1つ1つ考えながらプレイできてやりごたえありますw

  3. 匿名 より:

    今のご時世キャラガチャなんて当たり前のようにあるのに、キャラが指定してゲットできるのはすごい!キャラの数が多いから誰を仲間にするか迷っちゃうけども、交換に必要なダイヤの数も少ないしガチャでドぶっちゃう人にはいいかも!バトルもオートでサクサク進んでストレスなく遊べるのもポイント高し!

  4. 28 より:

    ガチャがなくなったのはすごいと思った。ほしいキャラはダイヤで買うってシステムがなんで今までなかったんだって思うくらい。確実に手に入るって言うのがこれだけ嬉しいとは思わなかったかも。ゲームとしても非常に面白く、昔ながらのRPGって感じの堅実さがかなり好き。

  5. 28 より:

    1からずっとやってて2の配信待ってたよー!内容的には1の20年後の世界なんだけど、これはちょっと前作やってないとわからない展開かもしれない。ちなみに有料ガチャがなく、キャラはダイヤで買い切り型。個人的に運がないからランダム要素のないこれは助かるわ・・・

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