フレイム×ブレイズ|GAREMA(ガレマ)

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フレイム×ブレイズ

フレイム×ブレイズ
APPRPGACTサービス終了
稼働状況:
サービス終了
利用料金:
無料(アイテム課金有)
運営会社:
株式会社スクウェア・エニックス

スキルやスタイルチェンジを駆使した戦略性も用意されたアクションバトルを楽しめるスクウェア・エニックスによる最新作!それぞれ特徴のある豊富なキャラ達からチームを編成し多彩な戦略でバトルを展開!他ゲームとは一味違った”爽快+戦略”バトルを楽しめる!

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フレイム×ブレイズ 最新情報

『フレイム×ブレイズ』配信開始。期間中のプレイ開始で★3武器 “シト不明ノ槍”や“FREEエージェントチケット”をもれなく全員にプレゼント
2017/04/12 16:39

『フレイム×ブレイズ』配信開始。期間中のプレイ開始で★3武器 “シト不明ノ槍”や“FREEエージェントチケット”をもれなく全員にプレゼント

スクウェア・エニックスの新作ゲームアプリ『フレイム×ブレイズ』が正式サービスを開始。事前登録者数5万人突破特典として★3武器 “シト不明ノ槍”や、一定時間好きなキャラが使い放題になる“FREEエージェントチケット”、ゲーム内通貨“2,000テラス”を全員にプレゼント。ランキングバトル参加で“特別なスクラッチ”などがもらえる限定キャンペーンも開催決定

『フレイム×ブレイズ』正式配信日が4月12日(水)に決定。リリース当日19時には記念イベントとして「配信記念スペシャル生放送」実施
2017/04/10 16:03

『フレイム×ブレイズ』正式配信日が4月12日(水)に決定。リリース当日19時には記念イベントとして「配信記念スペシャル生放送」実施

スクウェア・エニックスの新作ゲームアプリ『フレイム×ブレイズ』が4月12日(水)より正式リリースすることを記念して、当日19時から最新情報やプレイの役立つテクニックなどを紹介する「配信記念スペシャル生放送」放送決定。最高ランク装備カード“シト不明ノ槍”や“2000テラス”などがもらえる「事前登録キャンペーン」は4月11日23時まで

『フレイム×ブレイズ』Android限定のクローズドβテスト参加者募集を開始。「ランキングバトル」や1人プレイモードがいち早くプレイ可能
2017/03/15 13:13

『フレイム×ブレイズ』Android限定のクローズドβテスト参加者募集を開始。「ランキングバトル」や1人プレイモードがいち早くプレイ可能

スクウェア・エニックスの新作ゲームアプリ『フレイム×ブレイズ』が3月15日より、Android限定のクローズドβテスト参加者募集を開始。メインコンテンツの3vs3チーム対戦「ランキングバトル」や1人プレイモードをいち早く体験可能。βテスト参加者数やバトル結果に応じて、”スクラッチ”や限定称号などの豪華特典もプレゼント

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スクエニが放つ新作アクション!3vs3のチーム同士による戦略性溢れる爽快アクション!

フレイム×ブレイズ

3対3のチーム戦によるアクションバトルが展開される、スクウェア・エニックスの新作タイトル『フレイム×ブレイズ』。チーム戦という形式のため、全キャラが攻撃に回るのではなく、キャラによっては回復や妨害など補助に回ることも重要。キャラの特性をつかみ、3キャラの組み合わせによる様々な戦略を練りアクションバトルを楽しむことができる、一味違ったやりごたえのあるゲームアプリとなっている。また、タッチのみで発動できる各キャラのスキルはそれぞれにド派手なバトルエフェクトも用意されており、強力なスキルで一気に敵を一掃できるなど、手軽に爽快感を味わえるのも魅力だ。

シンプルながらも奥深いチーム戦!スキルやスタイルチェンジを駆使して戦え!

フレイム×ブレイズ

このゲームのメインとなるのは、3キャラで編成したチーム同士による3vs3のチームバトル。1vs1と違い、フィールド全体のキャラの動き全てに意識を向けなければならないので、より緊張感溢れるアクションバトルを楽しむことができるのが特徴だ。キャラにはそれぞれ特徴があり、前衛向きの切り込みタイプキャラ、遠距離・広範囲攻撃キャラ、回復キャラなど様々。彼らを自分の戦略にあわせて編成し戦う、チームマネジメントも重要な要素となる。さらにキャラはバトル中に”スタイルチェンジ”をすることでまた違った特徴となり、回復キャラから攻撃キャラに変化するなど、より多彩なバトルスタイルを構築することが可能だ。

様々な特徴を持つキャラが登場!花江夏樹さんや細谷佳正さんなどによるCVも!

フレイム×ブレイズ

ゲームに登場するのは攻撃特化型やバランス型、広範囲型や回復型など豊富な特徴を持つキャラ達。彼らを組む合わせることで、チーム自体も攻撃型にするかバランス型にするか、遠距離・スピード型にするかなど様々なチーム編成をすることができる。また、それぞれのキャラクターには花江夏樹さんや細谷佳正さん、諏訪彩花さんなど人気声優陣によるCVも用意されており、バトル中のド派手なスキルエフェクトに加え、彼らによるボイスも楽しむことができるのも魅力。タッチ操作によるシンプルな操作も特徴なので、アクションゲームは苦手だがボイス目当てにプレイしたいというユーザーでもゲームを楽しめる。

(c) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

巨大ボス”リアクター”が正面からぶつかり合う『フレイム×ブレイズ』プレイレポート。”マナ”を奪い合うバトルに興奮必至の3on3リアルタイムアクションRPG

フレイム×ブレイズ_20170412

2017年4月12日に正式サービスがスタートした株式会社スクウェア・エニックスのiOS/Android用新作ゲームアプリ『フレイム×ブレイズ』は、全国のプレイヤーとリアルタイムで3on3バトルが楽しめる本格アクションRPGだ。

『フレイム×ブレイズ』には”エージェント”と呼ばれる、特殊な力を持ったキャラクターが多数登場。彼らは戦闘中、”スタイルチェンジ”によって見た目や性能を大きく変化させることできて、戦況に応じて複数のスタイルを使い分ける戦略性が、本作のバトルをよりいっそう奥深いものへと導いている。

また、バトルの終盤には敵味方それぞれに配備されている巨大ボス”リアクター”が覚醒して、正面から大激突する。リアクターが放つ一発逆転の”必殺技”や、それを防ごうとするエージェント同士の妨害工作など、最後の最後まで予断を許さない緊迫したバトル展開こそが『フレイム×ブレイズ』最大の魅力と言えるだろう。

今回はそんな『フレイム×ブレイズ』について、じっくりとご紹介していこう。

『フレイム×ブレイズ』トレーラー映像 TGS2016



どんな望みも叶える”希望の炎”を求める、2つの大国から生まれた争い


どんな望みも叶えるといわれる”希望の炎”と、触れた者の生気を奪う”絶望の炎”。人々はこぞって”希望の炎”を求め、その中でも力を持った勢力がいくつかの国として存在するようになった。そんな国々のうち、”蒼炎の国”と”紅蓮の国”の間で起きた争いは、次第に苛烈さを増していく。
フレイム×ブレイズ_20170412
フレイム×ブレイズ_20170412


”マナ”の回収や”エージェント”の育成を行って、”リアクター”の覚醒に備えよう


『フレイム×ブレイズ』では味方の”リアクター”と協力して、相手チームのリアクター撃破を目指す白熱のアクションバトルが展開。リアクターはバトル開始時は”リアクターエッグ”という待機状態になっているが、一定時間が経過すると覚醒して戦闘に参加してくれるようになる。リアクターの覚醒を待つ間プレイヤーは”エージェント”を操作できるので、フィールドに落ちている”マナ”を拾ってリアクターをパワーアップさせたり、敵リアクターにマナを供給している”マナライン”を破壊したりしながら、戦いを有利に進めていこう。

エージェントはタップやフリックで好きな方向に移動できるほか、フィールド内の敵モンスターをタップすると自動で攻撃を行う。敵を倒すと、このバトルだけに適用されるレベルが上がって、ステータスがアップしたり新しいスキルを習得したりするので、モンスターを見かけたら積極的に戦ってエージェントを強化しておきたい。
フレイム×ブレイズ_20170412
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レベルが一定値まで上がると味方の本陣である”リカバリースペース”にて、エージェントの見た目と能力をガラリと変化させる”スタイルチェンジ”が行えるようになる。例えばプレイヤーが最初に操作するエージェント”ヤサカ”は、通常時は防御力の高い”アーマースタイル”に属するが、スタイルチェンジを行うと素早い動きで戦場を駆け回る”ランナースタイル”へと変化する。戦況や仲間のエージェントの特性に合わせて柔軟にスタイルを変えていくと、幅広い戦略で戦うことができそうだ。

HPバーが白く表示されているモンスターを倒すと、自軍の仲間として迎えることができる。また”コボル”というモンスターを3匹仲間にすると合体して”キングコボル”に変化するなど、モンスターそれぞれにユニークな特徴も存在。モンスターは最後に攻撃を与えたエージェントの仲間になるため、戦場を素早く回って相手チームより多くの仲間を揃えていくことも、重要なポイントとなっている。
フレイム×ブレイズ_20170412
フレイム×ブレイズ_20170412


覚醒した両チームのリアクターが正面からぶつかり合う、大迫力のバトル終盤は興奮必至!


バトルが一定時間経過するとお互いのリアクターが覚醒して、いよいよ戦いは最終局面へと移る。巨大なリアクターが地面が揺れるほどの唸り声をあげながら、真正面から組み合う迫力の演出は必見だ。演出が終わるとリアクター同士が壮絶な殴り合いを始めるので、プレイヤーも敵リアクターに攻撃を加えていこう。

リアクター覚醒後、フィールド上に現れるマナを回収していくと、味方リアクターの”必殺技”発動に必要なゲージが増加する。必殺技を受けた敵リアクターは防御力が低下する”ダウン状態”になるため、集中攻撃を浴びせる絶好のチャンスだ。
フレイム×ブレイズ_20170412
フレイム×ブレイズ_20170412

敵リアクターのHPを0にできれば、クエスト勝利となって各種報酬が手に入る。また『フレイム×ブレイズ』ではバトル挑戦前に”エナジー”をベットして、バトル報酬を増やすこともできる。エナジーは1日3回配布されており、ベット数が多いほど敵味方関係なくバトルに参加した全員の報酬が増えるので、気軽にベットして効率よく報酬を集めていこう。
フレイム×ブレイズ_20170412
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装備カードを集めたり”ボード”でパネルを解放するほど、エージェントはグングン成長”


『フレイム×ブレイズ』ではバトルに勝利すると、エージェントの能力をアップさせる”カード”が手に入る。カードは最大3枚までデッキにセット可能。デッキにはそれぞれ”Lv1”、”Lv4”、”Lv7”という数値が設定されていて、バトル中のキャラクターレベルに合わせて、その枠にセットされたカードの効果が発揮される仕組みだ。

デッキとは別に、強力な効果を持った”コアカード”と呼ばれる特殊なカードも1枚セットできる。コアカードはキャラクターのレベルに関係なく能力を発揮するので、自分のプレイスタイルや操作するエージェントにあったカードを選んでおきたい。

ほかにも『フレイム×ブレイズ』には、”BP(ボードポイント)”を消費してパネルを解放していく”ボード”という育成要素も用意されている。ここでは解放したパネルに応じて”プレイヤーグレード”が上がっていき、パラメータのアップや特殊な称号など、様々な特典が入手可能。特典はプレイヤーが使用するすべてのエージェントに共通しているので、BPが溜まったらどんどんパネルを解放して、キャラクターを成長させていこう。
フレイム×ブレイズ_20170412
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様々な特殊能力を使って戦場を支配する、12人のエージェントたち


『フレイム×ブレイズ』にはサービス開始時点で、実に12人もの個性豊かなエージェントが登場している。きっとどのプレイヤーにも、相性の良いキャラクターがいるはずだ。


ヤサカ

通常時は防御力の高さを活かして敵陣に突っ込み、相手をかき回すのが得意なヤサカ。スキルにも使いやすい技が揃っているので、最初はヤサカを使ってみるのがオススメだ。


ダリア

ダリアが持つスキル”ラベンダー”は、自分を含む範囲内の味方を回復する便利な技。一人で特攻するよりも味方と一緒に行動した方が活躍できる場面も増えてくる。


バザ

敵との殴り合いにめっぽう強いのがバザ。スタイルチェンジ後は攻撃力、移動力ともに大きく伸びて、敵を狩り続けるハンターのような力を持つ。


カガリ

カガリは相手と付かず離れずの距離を保って戦うのが得意。スタイルチェンジ後の”恨み”は自分がダメージを受けているほど攻撃力が上がっていく。


G

GはHPを消費する代わりに敵を気絶させる”ロケットパンチ”を使いこなせるかが鍵。スタイルチェンジ後は戦闘能力が著しく低くなるものの、誰よりも早く目的地に向かう高速移動が可能だ。


『フレイム×ブレイズ』には独特のルールが多く登場していて、最初は戸惑ってしまうかもしれないが、筆者は丁寧な説明が載っている”チュートリアル”や”トレーニング”のおかげでしっかりとゲームの流れを理解できた。また全国の仲間と一緒にプレイできる3on3のリアルタイムバトルは接戦になることが多く、買っても負けてもすぐに次のバトルに挑戦したくなるほどの面白さを持っている。

『フレイム×ブレイズ』は事前登録者5万人突破を記念して、期間中にゲームをプレイしたユーザー全員にゲーム攻略に便利な”2,000テラス”と最高ランクの装備カード”シト不明ノ槍”を配布中。刻々と戦況が変化するバトルに興味があるユーザーはぜひ、お得なこの機会に本作をプレイして、本作ならではの迫力あふれる戦いを体験してみてよう。

フレイム×ブレイズ 公式Twitter

フレイム×ブレイズ のユーザーコメント

“フレイム×ブレイズ” への4件のフィードバック

  1. 25 より:

    キャライラストがめっちゃ好みだ―。ルールも覚えやすいからMOBA初心者でも安心。ロード・マッチングの待機時間や動作には改善点があるとは思うが、それ以外は満足してる。

  2. 23 より:

    バトル後半、リアクターが覚醒した時の盛り上がりっぷりが半端じゃない。バトル中は忙しくてゆっくり仲間と会話なんてできないけど、バトルの状況や空気を読んでなんとなく意思疎通が出来た気がする瞬間があって、その感動がクセになる!w

  3. 24 より:

    お互いにパワーを溜めて戦力を整える前半と、その力を発揮する後半って感じにメリハリが効いてて、気付けばあっという間に試合が終わってる・・・w最初はフィールドをオロオロするだけでしたが、慣れたらちゃんと自分の操作しているキャラクターの強みにあった戦いができるようになりました。上達が実感できて嬉しいです!

  4. 27 より:

    1試合の時間が10分前後と長めなので「どこでも気軽に」とは言えないけど、スマホでこれだけ本格的なMOBAを出してくるあたりはさすがスクエニといった感じ。独自ルールがいっぱいあるけど、何回かプレイしたらちゃんと覚えられるレベル。リアクターが覚醒するバトル終盤はBGMの効果もあって相当盛り上がる。

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